シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

虫姫さま その2 

15.jpg
虫姫さま 祭りVer1.5のオリジナル(MAXでは無いほう)をクリア。
無印との違いは分からんが、A長押しだけではオプションが収束しない。最初はボタン壊れたのかと思ったよw
オプションを目の前に持ってくるにはその都度レバーを下に入れる必要がある謎仕様。ボス戦ずっとオプション開いたままとか何とも見た目が悪い。
そんな事もあって1.5オリジナルは「フォーメーション」より「トレース」選ぶのが無難。
琥珀ジャラジャラが無いからMAXに比べいろいろ地味ですw





3/14にリニューアルオープンした「セガ 秋葉原1号館」の3FにSTGコーナーが新設。
虫姫さま(無印)が入ったので遊んできました。今どき虫姫さまが現役稼動してるゲーセンは数えるほどしかないんじゃないですかねー。
無印
こちらもオリジナルをクリア。残0ギリギリでしたが…。





早いとこマニアッククリアしたいからPS2版虫姫を買おうかなと目論んどります。相場も一気に落ちたし買い時だよね?

マニアックMAXは4面ゲームオーバーから進展なし。なんでタガメ合計30匹も出てくるのよw



[ 2012/03/17 01:20 ] 虫姫さま | TB(0) | CM(0)

虫姫さま その1 

虫姫
昨日、虫姫さま 祭りver1.5 オリジナルを初クリアしました。ショットはS。いつものように嘘避け駆使しつつ残0ボム0ぎりぎりクリアっ。
虫姫さまはiPhoneアプリで少しかじった程度。
5/24発売「虫姫さまHD」の初回生産特典にこれが付くと知ってから練習したので約10日間。

無印版との違いは最初からパワーMAXの代わりに敵弾が激しくなるとのこと。
(具体的には左上のカウンタが1万を超えると敵弾に緑のエフェクトが付き弾速が増す。虫ふたブラックレーベルのシステムに近い。稼げば稼ぐほどとんでもなく速くなります。私には縁のないことですがw)

祭りverはオートボム付きなので結構いい加減でも何とかなったりする絶妙な難易度。(※但し、オートボム発動時はボム全消費)
虫姫さまはステージ構成(3面はスケールでかすぎw)と敵配置(中型と弾消し敵のバランス)が素晴らしいですね!常にルンルン気分で遊べるSTGにはなかなかお目にかかれません。


個人的難所は、
3面クリオネたくさん出てくるところがいつの間にか被弾してるのと(酷い時は2ミス、画面端のクリオネに被弾?)、4面後半トンボ地帯の弾幕が僅かな隙間しか無いのがとても厳しい。5面道中はわりと楽。
ボス戦は4面からがキツイ。最初はワイド鈍足のWで遊んでましたが弾見てから避けてたのでは移動速度が全然間に合わないから仕方なく最速のSにしました。移動しすぎて被弾もよくありますw

被弾箇所は2ボス、3面道中、3ボス、4面道中、5面道中、5ボスそれぞれ1回ずつ。まぁ満遍なく被弾してますなw

もう少し安定してクリアできるよう練習してからマニアックモードに取り掛かろうと思います。初マニアックは4面前半で終わった…。



↓祭りVerの動画見つけました


[ 2012/03/09 21:21 ] 虫姫さま | TB(0) | CM(0)

まもるクンは呪われてしまった! その1 

発売日から長いこと積んでいた「まもるクンは呪われてしまった!」を今頃再開!
約3年前っすねwあの頃はまだSTGにハマってなかったんだ・・・。
家庭用はツインスティックに対応。右スティックでショットを自由自在に振れるのがかなり良くできてる。


実績wikiでは☆3になってる免許皆伝(ノーミス)実績も無事解除。
タメ始めに無敵時間が発生するのと呪い弾を外に捨てるテクさえ覚えればほぼ避ける必要もないし☆2でも十分な内容だと思います。
真ボス第3?形態の手8本が紫のバラ撒き弾を吐くところでたまに真横から来るのが被弾しやすいかも。そこだけはプラクティスのランク60指定で何度も練習した。

たまには非弾幕もいいもんだね。
クリアできるSTGがなかなか増えずモチベだだ下がりだったけどなんとか持ち直したよ!



↓免許皆伝実績取得時の動画

怒首領蜂大往生 その1 

大往生
最大往生が大往生のリメイクっぽい作りだったので怒首領蜂大往生ブラックレーベルの練習を始めました。上の写真は白往生、黒往生目当てでゲーセン行ったら白しかなくて涙目w
B-Sを使い奇跡的に5面までいけました。2ndエクステンドに届かない、怒顎の本体先に壊しちゃう等ボロボロ。

箱のプラクティス使いながらちょこちょこプレイしてるんだが、ランク設定できないから通しプレイの時と弾速違いすぎて練習にならない…。どうしたものか。
年内までに1周クリア目指したい!!


[ 2012/02/07 23:05 ] 怒首領蜂大往生 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その18 

いよいよ明日から怒首領蜂最大往生のロケテ開始!黒復活の晒し台がしばらく無くなる(ロケテ後復活するかもしれんが)ので赤パワで遊んできました。大音量最高♪

日頃の練習の甲斐あってヒバチ発狂まで到達。(アケは初ヒバチだ(^O^))
大佐3ミスしたけどヒバチ新安置も実践できたし収穫多かったな。スコアは3800億ぐらい。
大佐はリングビット抜けるタイミングとハイパー終了が重なって連続ハイパーになる痛いミスでした。。その後のナパームで3被弾。
ここら辺は練習あるのみですね


それと、スティックの持ち方を「やや被せ気味」から「つまみ持ち」に変えました。
メリットは反応時間の短縮
デメリットは筐体のメンテナンスにもろ左右されるところかな。。ずっと放置されたままの硬くなってるレバー使ってるゲーセンの多いこと

怒首領蜂最大往生、HEYでロケテ開催。2/3~2/5まで 

最大往生

最大往生のティザーサイトにロケテ開催の告知が来てた!!早っ
・怒首領蜂最大往生(公式ページ)


以下、『4gamer.net』から拝借

本作では、シリーズでおなじみのゲームシステムを踏まえつつ、「ドレスシステム」などの新システムも搭載。
ゲームの世界観はこれまでの「蜂シリーズ」から趣を新たにし、「クール」で「スタイリッシュ」なものとなっています。
サウンドは「怒首領蜂大往生」「怒首領蜂大復活」などケイブのシューティングゲームを多数手がける並木学氏(ベイシスケイプ)を、キャラクターデザインには人気イラストレーターの凪良氏を起用しました。

ケイブの最新タイトル「怒首領蜂最大往生」に、ぜひご期待くださいませ。




「ドレスシステム」は自機性能が変化するのかな?楽しみだ^^
とりあえず大復活のような萌路線だけは勘弁願いたい…。

もちろん3日間ロケテ行ってきますよ~


[ 2012/01/30 20:52 ] 怒首領蜂最大往生 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その17 

xbox360に新作ゲームが出たりしたので間隔が空いてしまった。
今週から練習再開。赤パワは4面までは余程の事がない限りノーミス安定。
5面ラストのビット地帯がどうにも苦手、突破率が非常に悪い。
4面を14000ヒット以下に抑えビットの密集率最低にしてるはずなんだけどね…。どうしたものか。
大佐はあれから進展なし。大きな壁だorz

怒首領蜂大復活講習会 

1/21(土)の「怒首領蜂大復活イベント」に行ってきます。
現役全一プレーヤーの実演プレイ楽しみですなぁ(^_^)実演プレーヤーが超豪華!
収容人数オーバーするんじゃないかね?

ユセミ氏はHEYで何度か見かけますが緋蜂ノーミスを当たり前のようにプレイしてるのがいつ見ても理解できないw

[ 2012/01/15 17:09 ] 怒首領蜂大復活 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その16 

ヒバチ
赤パワ初のヒバチさんに遭遇。実績も無事解除。
4面1ミス、大佐4ミスでした。これは酷いw
目標だった大佐ALLは達成したので次は『ヒバチ撃破』を目標に頑張ります。

ヒバチ出すだけならボムスタより遥かに簡単ですね!
道中はハイパー無双でほとんど避ける要素ないし、超火力のおかげで蛾が瞬殺、ボスの体力もりもり減る。
まさか4日目でヒバチに会えるとは思わなかったや。


大佐の立ち回りが分からず他の方のリプレイ等見ましたが詰将棋になってた件w
プラクティスで何度か挑戦するもノーミスで行くにはリチャがギリギリだよ。
大佐1ミス妥協するとしてヒバチ4機落としが果たして俺にできるのだろうか…

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その15 

赤パワ
パワスタの練習開始!
使用機体は緑or赤どちらにするかすっごい悩んだけど、どうせ一から始めるんだからとあまり使う人の少ない?赤にしてみた。


ハイパー中は横ががら空き常にヒヤヒヤ。正面火力すごいくせにになぜかたまにハイパー弾消し漏れがあるおっちょこちょさに萌える。
射角は最低、雑魚をしっかり誘導しないとすぐ追い込まれる。でもスピードだけはピカイチ!
緑ボムとは感覚がまったく異なるのが使ってて楽しいですね♪


3連休はひたすら赤パワの練習に費やし大佐までは行けるようになりました。
シューティ2ミス、残り全部大佐に持ってかれたorz
5面はまだまだ安定するには程遠く(特にビット地帯)ひたすら練習あるのみとして、近い内にヒバチさんには会えそう。倒せるかは別として





