シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その9 

緑ボム
ついにゲーセンでヒバチALL達成!!!
緑ボム、Heyにて。
10月12日22時頃だったと思います。最近仕事も忙しくどうしてもこんな時間になっちゃうんですよね(困
ギャラリー誰もいなかったのが幸いしたのかも。
スコアに関してはいつもこれぐらいだから特には触れませんよw
ヒバチ条件は1ミス1ボムで満たし、撃破は残0ボム0のぎりっぎりでした。


ここまで来るのに4ヶ月。ほんと長かった…
一番苦労したのは、家ゲーとゲーセンでは画面の大きさが全然違くゲーセンは画面までが近距離な点。画面全体を把握できるようなるまで1ヶ月。
レバー操作は1P側、画面は2P側が見やすいというかなりの特異体質なため、これも1P側を遊び続け無理やり矯正w同じく1ヶ月はかかったかも。
Heyは全筐体レバーボール大きいのを使ってるんですよ。これも慣れる(ry
細かい点上げ出したらまだまだあるわけですがw
遊ぶ環境がちょいと変わるだけでこんなにも乗り越える壁が多いものかと思い知らされた4ヶ月でした。


パターンを忘れないように時間があるときに箱○で録画しときます。
これからはストスタにシフト変更。まずは大佐蜂ALLが目標

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その8 

約1ヶ月ぶりの更新です。
箱○のゲームラッシュもなんとか落ち着いたのでぼちぼちゲーセンで黒復活を開始。


先週は3回、緑ボムでヒバチ出しました。
1回目は初めてノーミスでのヒバチ条件を満たしたよ!めちゃめちゃ嬉しかったw
シューティ戦1ボムしかないから厳しかったけど完璧な立ち回りできたと思う。

大佐蜂で潰し残機4でヒバチ戦。さすがに勝てると思いましたよ、その時は…
発狂までに残3あればランク1ハイパー、潰しの連続で避ける必要ないんだからさ

結果は凡ミス連発w結局発狂までに残1しか残せないいつものヘタレでしたorz
ふぐ刺し5秒だけ素避けできたのが唯一の収穫。


アーケードのヒバチ通算成績7戦0勝
箱○版は毎回撃破できるのに何故なんだ…



怒首領蜂大復活ブラックレーベル その7 

一昨日のリベンジを!と意気込みながら今日も緑ボムの練習

1回目…5面中ボス被弾、シューティ被弾
2回目…早い段階で被弾したからよく覚えてないw
3回目…ナイアガラ直前の蛾で被弾するもヒバチ入り、蛾はハイパーストック無かったので仕方ない。
ヒバチはリベンジどころか前回より削れんかったw



1発ヒバチ入りしたいところですが、指が温まるまでに時間がかかりますね。。

取りあえず5面中ボスはすぐにもパターン変えないとダメだなと実感。ボムストック4,5残したままの被弾はもったいない(最悪2ハイパーもありかな。。)


ここに来てヒバチ到達率が上がってきたのはシューティノーミスがかなり安定したからだと思う。
先月まではヒバチ入り=シューティまでノーミスが大前提みたいになってたんで、道中1回被弾OKなのは心の余裕が全然違う。


肝心のヒバチ戦はグダグダすぎ。
発狂直前の形態変化オーラ撃ち狙いすぎ体当たりwその時点で残0。完全に詰んでた\(^o^)/
やけくその連続ハイパー狙うもハイパーボタンがうまく反応せず。
自分ではちゃんと連打してるつもりなんだが力が弱いのかな?まぁ確かにソフトタッチ派だけどさw






今日はHEYの白復活遊んでた方に超うまい人がいてギャラリー20人以上できてました。もちろん俺も参加w
Bパワ1兆超えてましたよ(+_+)発狂もノーミスとか次元が違いすぎる…
避け方やレバーの捌き方など非常に参考になる部分が多かった。今日の収穫は大きい。
コンビニすら行けないヒバチさん可哀想w


怒首領蜂大復活ブラックレーベル その6  

HEYで緑ボムの練習

1回目…シューティばら撒き弾にフラグ折られる
2回目…5面中ボスに被弾するも他はノーミス。アケでは初のヒバチ様にご対面!(3ヶ月通い続けようやく)
結果は見事フルボッコw



敗因としてはギャラリー慣れしてないので変な緊張感から動きが固かったのと俺のノミの心臓っぷりがもろに…
ヒバチ戦も久しぶり(ry


・大佐蜂のビットオーラ撃ちでボムたくさん回収するはずが、ボム撃つのが早く外周丸々残ったwこれはないわー

・一番やってはいけない大佐蜂烈怒MAX撃破+ボム0。開幕安置行くまでに無駄な時間が…。なぜ潰さなかった。

・ふぐ刺しは連続ハイパーすらさせて貰えなかった(ランク1で被弾)。でも家庭用よりはかなり見やすかったですよ。


こんな感じで大佐蜂から終始テンパってた感じです。色々と酷かった


9月はゲームラッシュなのでSTG控える予定でしたがここまで来たらやるっきゃないでしょw近いうちにリベンジしますよ、必ず。

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その5 

緑ストの練習中。アケも少しずつ挑戦するようになりました。5面冒頭ゲームオーバーは相変わらずだけどw



被弾しやすい箇所

・2ボスラストに赤弾掘られやすい。これは白復活2周の時も同じだった。

・3面1UPがなかなか取れないw烈怒ゲージMAXまでほんの少し足りないみたい。
ハイパー使うのが無難か。

・3ボス第2形態のピンク・青の扇弾?3連波、端からちょん避けするもピンク弾に押しつぶされること多数。
動画参考するもどこがダメなのか良く分からん。

・3面はボムスタの時も苦労したがボムストック狙いだすと難易度が飛躍的に上がる…。

・4面、蛾2匹目にハイパー使用後のクローバー地帯が地味にきつい。烈怒下がってるから弾消し起こらないし、ハイパー早めに解除すると圧死する。
ACはこの場面自機消失するのが楽しすぎるw

・5面、まず裏行ける確率が極めて少ない。。表第1中ボスにハイパー使いまくりでゲームオーバー。ビット地帯すら入れない現状(泣


ビット地帯は全く練習できてません。そろそろ家庭用で5面の練習しないとな~



ケツイの練習も少し始めました。
4ボスの避け方が分からないよ


怒首領蜂大復活ブラックレーベル その4 

また黒復活に戻り中。無謀にもストロングスタイル始めました。
白復活2周目相当の弾幕からスタートする上級者用のアレw


黒復活がxbox360で出てからずっとボムスタの練習ばかりしてたから半年近くになるのかな?
ストロングスタイル初プレイ時はボムスタの弾幕に慣れきってたので、とてもじゃないけどストスタは避けれそうにありませんでした。
なので黒復活を半月ほど封印し白復活ちょびちょび練習。


やっと2周目に目が慣れてきたかなというあたりで黒復活のストロングスタイルを再スタート。
5面冒頭までは到達できるようになりました。

4面が脳汁出るねwwヒット数もりもり上がる爽快感がたまらない。
4面のスコアだけでボムスタの自己ベスト更新しちゃいましたw


難所続きの5面突破はいつになることか・・・

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その3 

まだゲーセンでヒバチ出せませんw2ミスが限界。
HEYで遊ぶことが多いけど7月に入ってからゲーセン混み始めてね?
2台とも埋まってる光景に出くわすとはビックリですよ。さらにHEY近くのクラブセガ 新館5Fの黒復活が撤去されてた…
あそこは1P専用で一番家庭用に近い雰囲気で遊べるからたまに行ってたんだが…先週まではあったのに(ノД`)シクシク

だんだんモチベも落ち始めた感があるので、白復活もボチボチ再開中。
黒復活に完全慣れちゃったから白復活の青ストすら機動力高く感じて困るw



↓xbox360「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」緑ボムでヒバチALLしたときの動画。白復活とパターンがごちゃまぜになりそうだから残しておきました。多分通算4回目。ニコ動のほうには解説コメを少しだけ加えてます。











■5面~ヒバチ






怒首領蜂大復活ブラックレーベル その2 

今週も黒復活をひたすらプレイ。緑ボム、全部大佐蜂撃破まで…

連日、深夜のウィンブルドン見てるので、集中力が続かないうとうとプレイですw
やっと1回だけ5面がノーミスできた。その時は4面までに2ミスしてたからヒバチ条件は満たせなかったけど…

4面までノーミスしたときの5面の緊張感がヤバイ。もっと数をこなして慣れるしかないのか。
ゲーセンでヒバチALLするにはまだ時間がかかりそう

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その1 

お久さです。

更新は滞ってるけど、毎日STG遊んでますよ!
会社が秋葉原へ引っ越したので、帰り際にワンコイン入れるのが日課になってる^^


今は大復活ブレックレーベルを進行中。
家庭用では緑ボムで何回かヒバチALLできたけど、ゲーセンでは未達成
意地でもヒバチ出してやるとワンコインつぎ込む日々です。5面が全体的に難所ですね、つまらないミスが多すぎる(泣
ヒバチALLができたら、次はストスタクリアが目標!!


19~21時の間に黒復活遊んでるリーマンがいたら、高確率で私ですw


