シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デモンズソウル プレイ感想(1) 

まだクリアまでには程遠いけど、少し遊んだ感想を書いてみる
プレイ時間は約20時間、各ダンジョンのステージ1と城だけはステージ2までクリア済み


マゾいマゾいとは噂には聞いていたが、予想以上のすごさに驚いたw
序盤はHPも装甲も薄っぺらく雑魚敵に2発くらっては死亡。
しかも数体固まって襲ってくることも少ないのであっという間に全滅の繰り返し。
全滅するとスタート地点からやりなおし、ダンジョン中に稼いだソウル(経験値みたいなもの)もリセット。
1体ずつおびき出しては、盾でしっかりガード後から1撃喰らわしては逃げだとか慎重に進むのが大前提。
ぶっ続け遊んでいると、ちょっとした気の緩みから殺られる緊張感。
ゲーム中にここまでノドがからからになったのは「Dead Space」以来だよー。
死亡回数も120回は超えてます。


オンに繋いでいれば、他プレーヤーの亡霊みたいのが時折現れ、この人もこのダンジョン攻略中かぁ~と元気付けられる。
血痕が落ちている場所で○ボタンを押すと、その人がどんな殺られ方をしたのかが分かり攻略の手助けにもなるちょっとした心遣いが嬉しい。たまになんでそんな死に方するのよw的な人がいるのがまた良いね

一番ゲーム中に役立ってるのが、ダンジョンの好きな場所にメッセージを残せる機能。
「この先の敵は炎が有効だ」「初心者はここは後回しにしろ」「この先お宝があるよん」と言ったように、
先人たちのありがたいお言葉がそこらじゅうに残してある。
特にボス戦ではこれに何度助けられた事か。
私も自分が死んだ場所には後から攻略する人たちの為にできるだけメッセージを残すようにしてる。
残したメッセージが相手から評価された場合は、「あなたのメッセージが評価されました」の通知と共に、HPを回復してくれる機能もついてるしね。
ただテンプレートに沿ってのメッセージしか残せないので、自由度はない。
それとたまに嘘情報があったりするんで注意w



ここまでは大絶賛したけど、もちろん悪い部分だってある

・キャラの顔作りに時間かけてもプレイ中はほとんど見る機会がない(基本後姿オンリーだから)

・黒ファントム(他プレーヤー)の侵入ウザすぎ。高レベルプレーヤーばっかで勝てる気がしない。
100%回避するにはオフラインで遊ぶしかないなんて・・・。

・ロック機能が誤爆するときがある。
Rスティック押し込んだ時のロックはプレーヤーから近い敵に自動的に合うようになってるんだけど、
狙った敵に攻撃中に他の敵が近づいた場合は、そっちに勝手に合ったりするんだよね
いきなり視点が変わるもんだからわけ分からなくなる。そのせいで何度ぬっころされたことか。



悪い点はかなり些細なこと。超良作であることに変わりはないさ。
このゲーム、確実に人を選ぶゲームなので安易に購入はおすすめしません。
覚えゲー好き、ドMな方にはどんぴしゃですね。
画面はかなり暗く、ボス戦以外はBGMもなし。敵のうめき声と効果音オンリーになってます。
オンライン環境があるかで楽しさが4倍は違う
[ 2009/05/17 19:59 ] PS3 | TB(0) | CM(16)


