シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒首領蜂大往生 その5 

大往生
黒往生、2面中ボス以降の繋ぎが何となく分かってきて2ndエクステンドは安定してきました。3面グダることが多くなってきたw
5面はボム箇所を少しずつ減らしてる最中
黄流に残1か最低でも5ボム残したいところですが、抱え落ちなど多くギリギリになってしまう…。
家ゲーはゲーセンよりどうもテンション上がりにくいですな。


[ 2012/03/31 15:32 ] 怒首領蜂大往生 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂大往生 その4 

大往生
昨日ようやく怒首領蜂大往生ブラックレーベル1周目を初ALLしました。(使用機体B-S)
写真はHEYの残5設定台。
またもや2ndエクステンドに少し届かず。。残2クリアできたからデフォの残3設定をギリギリクリアしたのと同じって事にさせて下さいな。。
3面終了時2ミス、今回はダメかと投げやり気味に遊んだのがイイ方向に転がったっぽい。ランクが下がったおかげで5面道中の弾速も遅めで楽でした。


大往生BLがxbox360に移植されてからもう3年経つわけですが、
大往生を遊んでると「切り返し」「誘導」「速攻撃破」などSTGの基本となる動きがいつの間にか身についた様な気がします。




白往生
PS2版白往生を購入したのでこちらもぼちぼち練習します。

[ 2012/03/24 00:12 ] 怒首領蜂大往生 | TB(0) | CM(2)

怒首領蜂大往生 その3 

大往生
大往生BL、黄流あと少しのとこで終わった…。
4面終了時1ミス、これは行ける!と思った時に限って2ndエクステンドに届かないとは。。
雷光の誘導ミス等もあり5面がボロボロ。

Heyに置いてある残5設定台遊んだ時も残1クリアだったのでもうあと一踏ん張りが足りません。


難所だった1UP砲台はラストにハイパー使い無理やり安定させた。
前後の流れでハイパー持ってない時もあるからその時は詰みw

[ 2012/03/19 23:30 ] 怒首領蜂大往生 | TB(0) | CM(2)

怒首領蜂大往生 その2 

大往生
箱の大往生ブラックレーベル。使用機体B-S
初めて5ボス黄流に到達。緊張のあまり手が震え開幕すぐに終わってしまいましたorz


苦手な3~5面をひたすら練習したおかげでちょっとずつ打開できるようになったよ!
2ndエクステンド5000万に全然届かないから道中のパターンを少し変えてみました。
・1面道中を繋ぐのは大変なのでここはいつも通り適当。ボス凄駆のラストをハイパーのっかり瞬殺してたのやめて温存。
・温存した分2面中ボス後にハイパー発動(3本分)、ヒット数とスコアを稼ぐ。目標ヒット数1000、1stエクステンド2000万に届くはず。ボス戦までに必ずハイパー回収して百虎開幕ハイパー乗っかりは変更なし。
・3面道中は完全パターン、変更なし。ボス厳武は1ミス妥協。
・4面はまだまだ安定しません。トロッコは出現順序を覚えさほど苦しくは無くなった。1番安定しないのが1UP砲台。ノーミス率なんと10%
あまりに難しいからB-Sのリプレイ落としてみたけどやはり皆さん被弾してました…。ボム補給出来たと思って深く考えないほうがいいのかな。ボス逝流はボム祭り。
・5面は絶賛練習中!ほぼボム



1~3面の安定化と3面以降の蜂アイテム取得が課題。パケ付属の冊子見ながら必死で覚えてます。
4・5面はとにかく数をこなすしか対策がないですね、私の腕では。



[ 2012/03/18 01:04 ] 怒首領蜂大往生 | TB(0) | CM(2)

虫姫さま その2 

15.jpg
虫姫さま 祭りVer1.5のオリジナル(MAXでは無いほう)をクリア。
無印との違いは分からんが、A長押しだけではオプションが収束しない。最初はボタン壊れたのかと思ったよw
オプションを目の前に持ってくるにはその都度レバーを下に入れる必要がある謎仕様。ボス戦ずっとオプション開いたままとか何とも見た目が悪い。
そんな事もあって1.5オリジナルは「フォーメーション」より「トレース」選ぶのが無難。
琥珀ジャラジャラが無いからMAXに比べいろいろ地味ですw





3/14にリニューアルオープンした「セガ 秋葉原1号館」の3FにSTGコーナーが新設。
虫姫さま(無印)が入ったので遊んできました。今どき虫姫さまが現役稼動してるゲーセンは数えるほどしかないんじゃないですかねー。
無印
こちらもオリジナルをクリア。残0ギリギリでしたが…。





早いとこマニアッククリアしたいからPS2版虫姫を買おうかなと目論んどります。相場も一気に落ちたし買い時だよね?

マニアックMAXは4面ゲームオーバーから進展なし。なんでタガメ合計30匹も出てくるのよw



[ 2012/03/17 01:20 ] 虫姫さま | TB(0) | CM(0)

虫姫さま その1 

虫姫
昨日、虫姫さま 祭りver1.5 オリジナルを初クリアしました。ショットはS。いつものように嘘避け駆使しつつ残0ボム0ぎりぎりクリアっ。
虫姫さまはiPhoneアプリで少しかじった程度。
5/24発売「虫姫さまHD」の初回生産特典にこれが付くと知ってから練習したので約10日間。

無印版との違いは最初からパワーMAXの代わりに敵弾が激しくなるとのこと。
(具体的には左上のカウンタが1万を超えると敵弾に緑のエフェクトが付き弾速が増す。虫ふたブラックレーベルのシステムに近い。稼げば稼ぐほどとんでもなく速くなります。私には縁のないことですがw)

祭りverはオートボム付きなので結構いい加減でも何とかなったりする絶妙な難易度。(※但し、オートボム発動時はボム全消費)
虫姫さまはステージ構成(3面はスケールでかすぎw)と敵配置(中型と弾消し敵のバランス)が素晴らしいですね!常にルンルン気分で遊べるSTGにはなかなかお目にかかれません。


個人的難所は、
3面クリオネたくさん出てくるところがいつの間にか被弾してるのと(酷い時は2ミス、画面端のクリオネに被弾?)、4面後半トンボ地帯の弾幕が僅かな隙間しか無いのがとても厳しい。5面道中はわりと楽。
ボス戦は4面からがキツイ。最初はワイド鈍足のWで遊んでましたが弾見てから避けてたのでは移動速度が全然間に合わないから仕方なく最速のSにしました。移動しすぎて被弾もよくありますw

被弾箇所は2ボス、3面道中、3ボス、4面道中、5面道中、5ボスそれぞれ1回ずつ。まぁ満遍なく被弾してますなw

もう少し安定してクリアできるよう練習してからマニアックモードに取り掛かろうと思います。初マニアックは4面前半で終わった…。



↓祭りVerの動画見つけました


[ 2012/03/09 21:21 ] 虫姫さま | TB(0) | CM(0)

まもるクンは呪われてしまった! その1 

発売日から長いこと積んでいた「まもるクンは呪われてしまった!」を今頃再開!
約3年前っすねwあの頃はまだSTGにハマってなかったんだ・・・。
家庭用はツインスティックに対応。右スティックでショットを自由自在に振れるのがかなり良くできてる。


実績wikiでは☆3になってる免許皆伝(ノーミス)実績も無事解除。
タメ始めに無敵時間が発生するのと呪い弾を外に捨てるテクさえ覚えればほぼ避ける必要もないし☆2でも十分な内容だと思います。
真ボス第3?形態の手8本が紫のバラ撒き弾を吐くところでたまに真横から来るのが被弾しやすいかも。そこだけはプラクティスのランク60指定で何度も練習した。

たまには非弾幕もいいもんだね。
クリアできるSTGがなかなか増えずモチベだだ下がりだったけどなんとか持ち直したよ!



↓免許皆伝実績取得時の動画



