シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロ野球スピリッツ6 プレイ感想(1) 

プレイ時間は軽く50時間越えたよ^^;

スターダムを1選手クリア済み、ペナントはまだ序盤、オンのアクションモードを20戦、監督モードを40戦ほど。


プロスピの魅力と言ったら、気楽に遊べるオン対戦なはず。
従来の1チームを選び、各選手を操作するアクションモードの他に
今回から監督モードという、監督の立場で試合中に選手に指示を出していくモードができたんだが、
あまりに良くできてるので、時間を忘れプレイに集中しっぱなし
これ1本をパッケージソフトとして出しても十分通用するクオリティーの高さ


選手カード集めの収集要素に加え、試合中は采配の読み・ピッチャーの継投、代打を送るタイミングなど、常に考えることが一杯。
試合後は、稼いだSCを使ってプロスピショップから選手カードのパッケージを買うか、
SCをある程度貯めプロスピバザーに出品されてる高額選手をドーンと買って戦力補強に励む。

疲労を抱えた選手は2軍に落とさなきゃ。
でも今落とすとこのポジションの穴埋め難しいよなぁ~、
オーダーどうしようっ、、てかな感じでうまくヤリクリしていくのが楽しすぎるわけ。


今は采配にも慣れ、やっと安定し始めたところ




・監督モードを遊び始めたばかりの人は、以下の事を頭に入れながらオーダー組むだけで勝率かなり違ってきますよ~。

まずは先発をなんとか5枚揃えたら、
ショートorセカンドの守備適正B以上の選手を、バザーを使ってでも買い揃える
(ぼてぼてのゴロがヒットになるのを少しでも防ぐため)
失点が目に見えるように激減します。オススメは小坂


一番難しいのがサード。
守備が低いと三塁線を抜ける二塁打をぼこぼこ打たれる分、打撃に自信のある選手が多い、
でも守備に定評のある選手は貧打だしw
ここら辺は好みで使い分けるのがいいかと
私はある程度点差が開くか、終盤になったら石井 琢朗を守備固めに入れてます。
外野は守備力、打撃を兼ね備えてる選手が多いので問題なし。



初回は1イニングまるごとの指示が出せないけど、
ノーアウト1塁か、2アウトでも2塁のチャンスではきっちり指示を出しましょう。
うまくいけばいきなり大量得点のチャンス!
できれば6回終了までに作戦指示を15回は残すのがベスト。

終盤はランナーが出る度に毎回指示を出す勢いで臨むのがよさげ。
采配が読まれた時に、大量得点差ですらひっくり返される可能性が高いからね。
とりあえず、以上。



プロスピ6はこのままの勢いが続けば100時間以上は余裕で遊ぶことになりそう。
オン対戦は最終的な目標みたいのがない分、ズルズル続けちゃうんだよね。
おかげで箱離れが深刻化だよw

スポンサーサイト
[ 2009/07/25 19:56 ] PS3 | TB(0) | CM(6)

プロ野球スピリッツ6 買ってきた 

プロスピ index
1年間大切に保管してたヴェスペリアを売った金を元手に、プロスピ6買ってきたよー。




パケ裏は、WBCのあの感動が蘇る集合写真


HR競争と、トレーニングモード全部と、CPU戦を1戦やっただけ。
いきなりオン対戦に特攻しようと思ってたら、対戦鯖がまだ解放されてなかったw

PS3コンのスティック操作の微調整にまだ慣れないのと、ベストピッチが1/10ぐらいでしか出せなかったり、勘を取り戻すのにだいぶかかりそうだけど、
1回始めちゃうとなかなか抜け出せないねw7月はこの1本にどっぷりつかりそう


最後に言わせて欲しい
「中島が似てないってレベルじゃねーぞ!!」




[ 2009/07/15 01:28 ] PS3 | TB(0) | CM(8)

テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版の感想 

どうせそんなに変わってないんだろ?
と期待せずに遊んでみたら、箱版から大幅に改善されすぎてて吹いたw


・バトルブックが最初から見れる
テイルズシリーズを遊んだことのない人も基本操作はココでばっちり。
箱体験版は操作説明がなく、自分で試行錯誤しろよゴラァー!の投げっぱなしジャーマンだったのを思い出した^^;


・イベントスキップ可
これは2周以上やりこむ人には神対応だね。
メッセージスキップしかできなかったもの、あちらは。


・アーツボールとかいうアイテムのおかげで、L1押しながらも術技がセットできるように。
ショートカット含め8×2=16個もセットできます。要するに倍だ


・ラピード(犬)が先頭キャラにできるようになってる。


・いきなり各キャラに新技追加きてるしw


・パティのフォーム切り替えが特撮っぽくて楽しいよ♪
全然トリッキーキャラじゃなかった、強キャラ。TP回復するフォームは便利!
パティかわいいよ、パティ




体験版遊んで心の中にあったモヤモヤが全て吹っ切れたわ
明日、プロスピ買うついでにヴェスペリア予約してくる。んで、箱版は売却する。



■参考リンク
テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版。なかなかやるじゃないか  (2008.6.21)
↑xbox360版の感想ね


[ 2009/07/13 23:55 ] PS3 | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。