シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒首領蜂最大往生 その2 

A-Sでようやく5面入れました。
ハイパー直後の無敵時間は約2秒、手動ボムは約5秒と勝手に思ってますがどうでしょう…。

4面までの流れがだいたい固まってきたのでざっと書いておくと、
・1面ボスはガチ避けよりポッド破壊狙いで安全に。終了時ハイパーランク5
・2面はハイパーランク6になった時点でハイパー撃つ。6以上から素点の倍率高いからスコアがモリモリ上がる。
その後、すぐハイパー溜まるんでもう1回撃つ。(ヒット数の底上げ目的→リザルト時にヒット数の倍スコア入るのがでかい)。2面終了時6億ぐらい
2面ボスはハイパー&決めボム!できるだけ避けない。というか私の腕では避けるのは無理wできればボム1発に抑えたい。
・3面は2ndエクステンド(18億)に近づきたいのでコンボ切れだけに細心の注意を払う。
万一、コンボ切れたら3面中ボスはボムって厄介な砲台を早めに壊す安全走行に切り替え。
3面ボスは極力オーラ撃ちを続けノーボム撃破狙い。ニコ動『怒首領蜂最大往生 TYPE-Cレーザー強化がオーラ撃ちするだけ』がすごく参考になる。発狂はボムorハイパー無い時のみ安置狙い(ボス端のパーツ上に乗っかる。安置部分はすごく狭いです。慣れるまで苦労するかも)
3面終了時13~15億?
・4面はとにかくガソウの速攻撃破メイン。4面からは基本ショット垂れ流し。大型機は分かりやすい所で出るからすぐ覚えられる。
中ボスは無理に1UP取りに行かない方が安定。(ボム無所持の時だけ1UP狙いにしてる)
中ボス後は砲台を早めに壊すのと雑魚ラッシュに備え細かく切り返し。ここら辺はまだ練習中なので何ともw


最大往生は発色が派手派手なので3クレぐらいで目が異様に疲れますね

スポンサーサイト
[ 2012/04/30 19:16 ] 怒首領蜂最大往生 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂最大往生 その1 

さいだいおうじょう
4月20日に稼働開始した怒首領蜂最大往生遊んできましたよ~
ちょっと遅くなりましたが感想等を書いていきます。
A-Sオートボムオン、4面ボスが最高到達点。(写真は違うの使ってます)
初プレイは3面ボスまででした。ロケテの時から全く進歩していないというw
Aタイプはアドリブ利きやすく弾を大きく外側に避けられるのでかなり使いやすいと思います。大復活Aタイプほど俊足じゃないのもいいですね~。

肝心のゲーム内容ですが、ロケテからあまり調整入ってないように感じたのでちょっと拍子抜けしてます…。
1、2面は余程のことがない限りはノーミス安定。蜂アイテムはまだ1面しか覚えてない。
2面のボム泳がせてボム1発撃ったからいざ取ろうとしたときに逃げられることが多いですw余裕で取れることもあるし意味不明。

3面は弾消し前提のステージだからある程度のパターン化は必須だと思います。
大往生3面もパターン化しないとほぼ無理ゲーだから狙ったんだろうね。
3面の弾消し敵はグルグル砲台の2台目(1台目は弾消し無し)、中ボスの砲台、中ボス後の建物?
弾消し砲台はすぐに貼り付くと雑魚弾に囲まれ危険。ある程度ショットで掃除してからの方が楽。
砲台撃破を少し遅らせ敵弾アイテム換金おいしいですがかなり快感なステージですな♪

3面は1Stエクステンド(8億)を狙いたいのでハイパー中のオートボムだけは絶対回避=コンボ切れはスコア全然増えない。最悪でも手動ボムで。
中ボスはちゃんと位置見てないとハイパー撃ちこんでるつもりが左にスクロールしててコンボ切れることも多いです。
3ボス発狂は1ボム安定。一応安置もあるらしいね。


これは偶然だけどハイパー終了後にアイテム吸ってリチャできる場面に遭遇。
ハイパーLVに関係なくハイパー終了時間は一定っぽいから、ハイパー持続時間を計って決めハイパーからのリチャ再ハイパー、以降ループの流れができるんじゃね?
そのうち3面で安全に2ndエクステンドできるパターンを誰かが上げてくれると信じてます。他力本願w


4面は前半楽勝。
中ボスの1UPアイテムは取れたことありませんwノーボム撃破オンリーらしい。
まず中ボス直前の雑魚切り返し成功率30%ぐらいですけど…。
4面後半の雑魚ラッシュがとにかくキツイです。まだ位置把握してないのもあるけど切り返し・切り返し・切り返しの連続地帯。そこをノーミス出来れば5面入りも見えてくるのかな~


今月中に5面入るのが目標。


[ 2012/04/23 20:00 ] 怒首領蜂最大往生 | TB(0) | CM(0)

怒首領蜂最大往生、HEYでロケテ開催。2/3~2/5まで 

最大往生

最大往生のティザーサイトにロケテ開催の告知が来てた!!早っ
・怒首領蜂最大往生(公式ページ)


以下、『4gamer.net』から拝借

本作では、シリーズでおなじみのゲームシステムを踏まえつつ、「ドレスシステム」などの新システムも搭載。
ゲームの世界観はこれまでの「蜂シリーズ」から趣を新たにし、「クール」で「スタイリッシュ」なものとなっています。
サウンドは「怒首領蜂大往生」「怒首領蜂大復活」などケイブのシューティングゲームを多数手がける並木学氏(ベイシスケイプ)を、キャラクターデザインには人気イラストレーターの凪良氏を起用しました。

ケイブの最新タイトル「怒首領蜂最大往生」に、ぜひご期待くださいませ。




「ドレスシステム」は自機性能が変化するのかな?楽しみだ^^
とりあえず大復活のような萌路線だけは勘弁願いたい…。

もちろん3日間ロケテ行ってきますよ~


[ 2012/01/30 20:52 ] 怒首領蜂最大往生 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。