シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その19 

黒復活
地元のゲーセンで黒復活を久しぶりにプレイ。
緑ボム、ヒバチあと数ミリのところで終わってしまいました…。
3000億届きそうだっただけに非常に悔しい。

緑ボムを使うときはヒバチ出すことしか考えないので、安全重視で5面だけ裏に入るようにしてるのですが、試しに3面から裏入りしたところヒット数が大幅に増えスコアも伸びた。(以前は2500億程度)
裏は3面中ボスの大星錬金と4面が早い段階で1万ヒットオーバーするのが頼もしい。
4面ボス、レインのラストをボム烈怒撃破する場面が多いのでもうちょいパターン変える必要あり。5面道中は常にボムかつかつなだけに5面スタート時はボム数MAXで行きたいところです



怒首領蜂大復活ブラックレーベル その18 

いよいよ明日から怒首領蜂最大往生のロケテ開始!黒復活の晒し台がしばらく無くなる(ロケテ後復活するかもしれんが)ので赤パワで遊んできました。大音量最高♪

日頃の練習の甲斐あってヒバチ発狂まで到達。(アケは初ヒバチだ(^O^))
大佐3ミスしたけどヒバチ新安置も実践できたし収穫多かったな。スコアは3800億ぐらい。
大佐はリングビット抜けるタイミングとハイパー終了が重なって連続ハイパーになる痛いミスでした。。その後のナパームで3被弾。
ここら辺は練習あるのみですね


それと、スティックの持ち方を「やや被せ気味」から「つまみ持ち」に変えました。
メリットは反応時間の短縮
デメリットは筐体のメンテナンスにもろ左右されるところかな。。ずっと放置されたままの硬くなってるレバー使ってるゲーセンの多いこと

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その17 

xbox360に新作ゲームが出たりしたので間隔が空いてしまった。
今週から練習再開。赤パワは4面までは余程の事がない限りノーミス安定。
5面ラストのビット地帯がどうにも苦手、突破率が非常に悪い。
4面を14000ヒット以下に抑えビットの密集率最低にしてるはずなんだけどね…。どうしたものか。
大佐はあれから進展なし。大きな壁だorz

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その16 

ヒバチ
赤パワ初のヒバチさんに遭遇。実績も無事解除。
4面1ミス、大佐4ミスでした。これは酷いw
目標だった大佐ALLは達成したので次は『ヒバチ撃破』を目標に頑張ります。

ヒバチ出すだけならボムスタより遥かに簡単ですね!
道中はハイパー無双でほとんど避ける要素ないし、超火力のおかげで蛾が瞬殺、ボスの体力もりもり減る。
まさか4日目でヒバチに会えるとは思わなかったや。


大佐の立ち回りが分からず他の方のリプレイ等見ましたが詰将棋になってた件w
プラクティスで何度か挑戦するもノーミスで行くにはリチャがギリギリだよ。
大佐1ミス妥協するとしてヒバチ4機落としが果たして俺にできるのだろうか…

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その15 

赤パワ
パワスタの練習開始!
使用機体は緑or赤どちらにするかすっごい悩んだけど、どうせ一から始めるんだからとあまり使う人の少ない?赤にしてみた。


ハイパー中は横ががら空き常にヒヤヒヤ。正面火力すごいくせにになぜかたまにハイパー弾消し漏れがあるおっちょこちょさに萌える。
射角は最低、雑魚をしっかり誘導しないとすぐ追い込まれる。でもスピードだけはピカイチ!
緑ボムとは感覚がまったく異なるのが使ってて楽しいですね♪


3連休はひたすら赤パワの練習に費やし大佐までは行けるようになりました。
シューティ2ミス、残り全部大佐に持ってかれたorz
5面はまだまだ安定するには程遠く(特にビット地帯)ひたすら練習あるのみとして、近い内にヒバチさんには会えそう。倒せるかは別として



怒首領蜂大復活ブラックレーベル その14 

黒復活
新年一発目のヒバチALL!!
HEYではなく千葉のゲーセンで遊んできました。
見ての通りあまり良いモニター使ってないみたい。色も少し薄め、見辛かった(泣

パワスタの練習をそろそろ始めようと思ってます。稼ぎには興味ないからいかに安全にクリアできるか重視でいきたい。

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その13 

お久しぶりです。
インブレと迷宮クロスブラッドリローデッドを発売後からずっと遊び続けてて睡眠時間がヤバイことになってるw

黒復活は先週から復活しました。
いつものように緑ボムを使いヒバチ3回、撃破1回(HEY2回・タイステ1回)。通算13戦2勝
ようやく自分にしっくりくるスティックの握りかたが分かり、ヒバチ出すのが安定してきた♪今は50%で出せます。スティックの握り方ひとつに1年半もかかるとはね^^;


今まではヒバチ発狂に残3あればランク1ハイパーを使うだけでほぼ避ける必要もないと思ってたんだけど、残2でも同じくいけるんじゃね?と思い実践。あっけなく倒せてしまいました…
ヒバチ戦が一気にボーナスゲーム化orz
やる気も一気にダウン。試すんじゃなかった

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その12 

昨日HEYでヒバチ出してきました。(緑ボム)
開始20秒で被弾…。
捨てゲーするかすっごい迷ったけど早く帰宅してマリオ遊びたいからそのままプレイ。その後はノーミスでご対面。


ダメージ効率の一番いいコンビニ&下レーザー入りの部分、ボムストック4と5の境目を目印に避けるのですが、何を考えたのか3と4にいき被弾w
あり得ないっす。全然削れなくて発狂の時には残0。詰んでた。通算10戦1勝

数日前に箱○でヒバチ出したときはボムストック6だったから少し頭が混乱してたかも。
安全重視で行くときは3面のボム拡張を諦めてるのでストック5でヒバチ戦を迎えることが多い。


半年間もずっと同じ動きを続けるのはさすがに飽きてきたのでそろそろ3000億実績解除を狙おうと思います。
ミスしても何とかなる分少しは気が楽になるのかな?現状のベストはヒバチ撃破の2400億。まずは攻略DVDを見直す!

怒首領蜂大復活ブラックレーベル その11 

いつも黒復活を家ゲーするときはパッケージ版を遊ぶようにしてます。
DLC版と両方遊び比べるとよく分かるんだけど、DLC版は全体的に画面が明るく弾が見辛いんですよ

パッケージ版のヒバチ撃破実績だけ解除してるのも何だかなーと思い、
昨日は白復活DLC板の黒復活を緑ボムを使いヒバチ出すことに成功しました。(撃破は出来なかったわけですがw)


くろふっかつ

とことんクリア重視で危険なプレイは一切しないいつもアケでやってるパターンとほぼ同じ動きができたと思う。一応リプレイも上げといた。


5面ボム取得後の戦車で被弾したのは、アケと同じ避け方をしたつもりなんだけど少しタイミングがズレてたみたい。
その後プラクティスから練習しても成功率5割満たなかったんでここは素直にハイパることにします(泣
シューティ戦のバラ撒き弾は、直前の炸裂弾をハイパー回避し烈怒を絶対赤にしないようにして安全に避けるようにしてる。
ただ、アーケードはバラ撒き弾のあとは烈怒進行で処理落ちするのが、箱は烈怒MAX以外は全然処理落ちしないんで妥協ハイパーするはめになったり…


アケと明らかに処理落ち具合が違うなと感じたのは
・3面表中ボス撃破後の雑魚ヘリ
・5面シューティ戦のバラ撒き弾後


逆にアケより処理落ちしてるのは
・3面表中ボス
でしょうか。


緑ストスタをちょこちょこ練習してますが、5面が全く安定しねーw


怒首領蜂大復活ブラックレーベル その10 

黒復活のアケヒバチ撃破を達成してからモチベ激減。
ここのところ白復活と交互に遊ぶ意味不明なプレイをしてる。

そんな状態でも黒復活は指が勝手に動くような状態だから、
シューティ戦までに1ミス突入はほぼ行けますよ~。

昨日のHEYはとんでもなく混んでたのでタイトーステーション秋葉原店へ初めて行ってみた。
ここは白復活との2in台。
緑ボムでヒバチ出現、余裕の返り討ちにされましたw 通算9戦1勝
タイステはスティックのメンテが素晴らしい!ちょん避けのレバー入れがすっごい楽。ありえんぐらい楽。メンテ専用の職人でもいるのかなと思わせるほどw通路が広いのも好印象でした。また行きたくなる



アルカディアのハイスコア集計を立ち読みしたときに驚愕したんだが、
先月の記事に白復活Bパワ1兆超えしてるめっちゃうまい人がいると書いたと思う。
あれ、ユセミ氏だったわwどっかで見たスコアネームだよなーとずっと頭から離れなかったんだ。
全一プレーヤーの生プレイを見れるとはまさに恐悦至極




