シューティング部屋

下手の横好きが送るSTGのプレイ日記。平日夜に秋葉原HEYかその周辺で練習してることが多い。クリアすることに喜びを感じます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「PS3部屋」閉鎖のお知らせ 

みなさまお久しぶり!!!

2ヶ月も放置プレイしときながらこんなこと書くのも恐縮だが、
このブログ「PS3部屋」を閉鎖することに決めました。
理由も述べておくと、主に2つ。


1つ目は、PS3の事だけを書くためにブログまで分けたのに思ってたほどPS3に夢中になれなかったから。
428発売時がピークで、それ以降は右肩さがりだったかな・・・。
もともと飽きっぽい性格だからゲームをクリアせずに積むのはしょっちゅうなんだけど、
10本買って2本しかクリアしてないのはさすがに酷すぎる
夢中になれたのは本体購入直後の数ヶ月だけだったw



2つ目は、ブログを更新する度にゲハに晒すアホんだら、こいつらのせいで俺のモチベーションが著しく下がるんだ。
ホントはもっと好き勝手にブログ書きたい!→でもあまり貶すようなことすると突撃されちゃうかも、オドオド→結局当たり障りのない記事に…
いい加減やる気なくなった、、ゲハ民に見られること前提で書いてられるかってんだ!!


以上の理由にて閉鎖するに至りました。
こちらの一方的な都合で申し訳ないです。

これまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
今後は「360(サブロクマル)」1本でやっていく所存、PS3のこともそちらで取り上げるつもり

一応ここは消さずに残しておきます。


さ よ う な ら


[ 2009/12/14 23:11 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

アンチャ2早速買ってきた 

アンチャ2
海外レビューにて満点続出のアンチャーテッド2買ってきた
平日は0時過ぎはゲームしないようにしてるんだが、今日は無理だったw
先が気になって気になって気になって・・・電源落とせるわけがないだろ!


キャンペーン2時間と、オン1時間ほどプレイ
キャンペーンは雪原→ジャングル→市街地と物語が進むにつれどんどんグラが綺麗になってる気がするぅ。
スニーキングから一撃気必殺の首折りを狙ってもいいし、正面からドンパチを楽しむもよしと戦闘のバリエーションが増えたおかげでテンポよくサクサク遊べてます。
チャプター5まで到達っと

Twitterとの連動もなかなか面白いアイデアだと思う。
何時間かまとめて進行状況を自動投稿してくれる機能らしい(右のブログパーツに入れてるTwitterもちゃんと更新されました)
アンチャ2側のTwitter設定はこんな感じ





少しだけ遊んだオン対戦の方は、対戦のバランスが崩れてるってレベルじゃない。
マップ狭すぎじゃね?あまりのカオスっぷりに何がどうなってるのか把握できないままオワタ
オンCOOPだけは長く遊べそう。難易度:初級(ミニミッション)でも1時間はかかりそうかな?あとちょっとのところでホストの人が回線落ちして最後まで遊べなかったや


何はともあれ定価5980円でここまで楽しめれば元は十分取れてる
いつも行くゲーム屋も珍しく予約分のみで完売してた
[ 2009/10/14 02:09 ] PS3 | TB(0) | CM(8)

テイルズ オブ ヴェスペリア完全版 買ってきた 


追加要素がこれでもかと入ったPS3版テイルズ オブ ヴェスペリア
いわゆる完全版って奴買ってきたぜ!


360版をとっくにクリア済みなので
台本読みながら優雅にプレイ中(*゚∀゚)っ





序盤からちょこちょこ追加イベント入るのは嬉しいんだけど、
フィールドマップがやたら荒い気がするぅぅ




ファミ通のフラゲ情報により、SO4がPS3へ移植される事が判明・・・
箱のRPGラッシュを担ったSO4までもがPS3へ移植ですか
仮に追加要素あったとしても、ストーリーが糞なSO4インターナショナルは絶対買わないけどね

買う前はあんなにワクワクしてた自分が恥ずかしすぎる。
SO4本体同梱版まで買っちゃった俺はこの怒りをどこにぶつければいいんです?


箱はもう海外ゲーム専用機と割りきってる自分がいる
9月に買うのが、Guitar Hero 5にビートルズ:ロックバンドにDiRT2
洋ゲー天国最高や!!

[ 2009/09/15 22:15 ] PS3 | TB(0) | CM(4)

428 ~封鎖された渋谷で~ (PS3版) クリアしたぞ 

Wiiの時より、噛み締めながら読み進めてたもんで
思いのほか時間が・・・ 虹の栞まで約30時間でした

一度HD画質を堪能してしまうと、
wii版を発売した意味が分からなくなっちまう。
思い出深い428をもちろん手放しはしないけど、
wiiの428は二度と起動することはないでしょう。


それと、wiiからの追加要素を1点だけ発見!
スペシャルエピソードに御法川の後日談が追加されてた(スペシャルエピソード22)
内容は428オフィシャルガイドブックのラストに載ってるのと同じ奴
これからクリアする人の楽しみを奪うわけにはいかないから、詳細は書かないよ






小説428の1巻をやっと半分まで読み終えた!

書いてることはゲーム内と何一つ変わりはない、完全にファン向けの小説
(一応、劇団・迷天使編は新規書き下ろし。これに期待してる人が何人いるのだろうかw)
月1の全4巻なんてせずに、できればまとめてドンと出して欲しかったよ・・・微妙に内容忘れると思うんで。

そういや、特典DVD内で、御法川の後日談を書きたいようなことを言ってたような気がしなくもない。
どうしても買いたいなら最終巻狙いがいいのかも
[ 2009/09/13 21:21 ] PS3 | TB(0) | CM(2)

428 ~封鎖された渋谷で~ (PS3版)買ってきた 



早く買えたのはいいんだけどねー、
特典DVDの受け取りが明日になったのと、
今日発売の428小説がどこ行っても見つからなくて凹んだ。もう疲れたよ・・・
尼にも在庫無いとは、お前はどんだけレアなんだとw


早速3時間ばかり遊んでみました
428のHD画質は、想像以上の破・壊・力。
ヤバイってもんじゃないんだよ!静止画をずーーーーーーーぅっと眺めても飽きが一向にこないレベル。
もうWiiの糞画質には戻れない、戻りたくない
Wii版より、文字がくっきり大きく読みやすいのが最高!!
サウンドノベルはこうじゃないとね。


OPは何度見ても鳥肌もんですなー


Wiiと同じく片手リモコン操作がしたかったがために、BDリモコンも一緒に買っちゃったw
俺はPS3に本気だ




■残念なお知らせ
428にはBDリモコン使えなかったぞorz
リモコンの割り振り番号がおかしいのかなと、色々試しては見たがやっぱりダメ
たまには人柱もいいもんだ

リモコンの番号を1に変えたら使えました
クリア後に気づく俺って雑魚すぎるw





:追記(9/2)

無事、特典DVDもらえやした。


御法川と千晶がロケ地案内をする「ここが現場だ!」
2人の掛け合いを見てて、正直寒かった・・・
無理して動画にする必要なかったんじゃないかな。
見てるこっちがこそばゆいというか、変な汗かいてくるんだわw
2周目を見る勇気がない。
俺のなかの千晶のイメージが崩れてゆく・・・・

対談と、もう1つのエンドールのは素晴らしかったです。
見応えはWii特典ディスクのが上。
どこがプレミアムファンディスクなんだよw

一番下のチュンソフト新作OPムービーはDSの999の奴。。


メニュー画面をしばらく放置したままにすると
背景がだんだんスクロールしながら、
エコ吉が登場!
メイキングフォトが見れます



チュンめ、小ネタ仕込みやがってw
[ 2009/09/01 23:57 ] PS3 | TB(0) | CM(10)

プロ野球スピリッツ6 プレイ感想(1) 

プレイ時間は軽く50時間越えたよ^^;

スターダムを1選手クリア済み、ペナントはまだ序盤、オンのアクションモードを20戦、監督モードを40戦ほど。


プロスピの魅力と言ったら、気楽に遊べるオン対戦なはず。
従来の1チームを選び、各選手を操作するアクションモードの他に
今回から監督モードという、監督の立場で試合中に選手に指示を出していくモードができたんだが、
あまりに良くできてるので、時間を忘れプレイに集中しっぱなし
これ1本をパッケージソフトとして出しても十分通用するクオリティーの高さ


選手カード集めの収集要素に加え、試合中は采配の読み・ピッチャーの継投、代打を送るタイミングなど、常に考えることが一杯。
試合後は、稼いだSCを使ってプロスピショップから選手カードのパッケージを買うか、
SCをある程度貯めプロスピバザーに出品されてる高額選手をドーンと買って戦力補強に励む。

疲労を抱えた選手は2軍に落とさなきゃ。
でも今落とすとこのポジションの穴埋め難しいよなぁ~、
オーダーどうしようっ、、てかな感じでうまくヤリクリしていくのが楽しすぎるわけ。


今は采配にも慣れ、やっと安定し始めたところ




・監督モードを遊び始めたばかりの人は、以下の事を頭に入れながらオーダー組むだけで勝率かなり違ってきますよ~。

まずは先発をなんとか5枚揃えたら、
ショートorセカンドの守備適正B以上の選手を、バザーを使ってでも買い揃える
(ぼてぼてのゴロがヒットになるのを少しでも防ぐため)
失点が目に見えるように激減します。オススメは小坂


一番難しいのがサード。
守備が低いと三塁線を抜ける二塁打をぼこぼこ打たれる分、打撃に自信のある選手が多い、
でも守備に定評のある選手は貧打だしw
ここら辺は好みで使い分けるのがいいかと
私はある程度点差が開くか、終盤になったら石井 琢朗を守備固めに入れてます。
外野は守備力、打撃を兼ね備えてる選手が多いので問題なし。



初回は1イニングまるごとの指示が出せないけど、
ノーアウト1塁か、2アウトでも2塁のチャンスではきっちり指示を出しましょう。
うまくいけばいきなり大量得点のチャンス!
できれば6回終了までに作戦指示を15回は残すのがベスト。

終盤はランナーが出る度に毎回指示を出す勢いで臨むのがよさげ。
采配が読まれた時に、大量得点差ですらひっくり返される可能性が高いからね。
とりあえず、以上。



プロスピ6はこのままの勢いが続けば100時間以上は余裕で遊ぶことになりそう。
オン対戦は最終的な目標みたいのがない分、ズルズル続けちゃうんだよね。
おかげで箱離れが深刻化だよw

[ 2009/07/25 19:56 ] PS3 | TB(0) | CM(6)

プロ野球スピリッツ6 買ってきた 

プロスピ index
1年間大切に保管してたヴェスペリアを売った金を元手に、プロスピ6買ってきたよー。




パケ裏は、WBCのあの感動が蘇る集合写真


HR競争と、トレーニングモード全部と、CPU戦を1戦やっただけ。
いきなりオン対戦に特攻しようと思ってたら、対戦鯖がまだ解放されてなかったw

PS3コンのスティック操作の微調整にまだ慣れないのと、ベストピッチが1/10ぐらいでしか出せなかったり、勘を取り戻すのにだいぶかかりそうだけど、
1回始めちゃうとなかなか抜け出せないねw7月はこの1本にどっぷりつかりそう


最後に言わせて欲しい
「中島が似てないってレベルじゃねーぞ!!」




[ 2009/07/15 01:28 ] PS3 | TB(0) | CM(8)

テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版の感想 

どうせそんなに変わってないんだろ?
と期待せずに遊んでみたら、箱版から大幅に改善されすぎてて吹いたw


・バトルブックが最初から見れる
テイルズシリーズを遊んだことのない人も基本操作はココでばっちり。
箱体験版は操作説明がなく、自分で試行錯誤しろよゴラァー!の投げっぱなしジャーマンだったのを思い出した^^;


・イベントスキップ可
これは2周以上やりこむ人には神対応だね。
メッセージスキップしかできなかったもの、あちらは。


・アーツボールとかいうアイテムのおかげで、L1押しながらも術技がセットできるように。
ショートカット含め8×2=16個もセットできます。要するに倍だ


・ラピード(犬)が先頭キャラにできるようになってる。


・いきなり各キャラに新技追加きてるしw


・パティのフォーム切り替えが特撮っぽくて楽しいよ♪
全然トリッキーキャラじゃなかった、強キャラ。TP回復するフォームは便利!
パティかわいいよ、パティ




体験版遊んで心の中にあったモヤモヤが全て吹っ切れたわ
明日、プロスピ買うついでにヴェスペリア予約してくる。んで、箱版は売却する。



■参考リンク
テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版。なかなかやるじゃないか  (2008.6.21)
↑xbox360版の感想ね


[ 2009/07/13 23:55 ] PS3 | TB(0) | CM(6)

ロロナのアトリエ買ってきた! 

ロロナ
ロロナを遊ぶためにPS3を20日ぶりに起動



ロロナ1ロロナ2
特典の小冊子の構造がムダに凝ってて素敵です
(冊子をパラパラめくると観光案内、上半分広げるとキャラ紹介、全面広げてアイテム図鑑)


2時間ほど遊んだよー
以前に遊んだアトリエはエリーのアトリエだったから10年間のブランクが、、
アイテム名もほぼ忘れてると思いきや懐かしい名前ばかりでニヤニヤしっぱなし、安心したw
調合できるアイテムが増えだして、キャラの友好度あげたり、街の依頼もこなしたり、ダンジョン攻略したり、
あれもこれもやりたい!ってなってから一気に楽しくなってきた
錬金レベルはガンガン上がります


システム面はアイテムのまとめ選択できないのが苦痛すぎる
探索でアイテム見つけるたびに1個ずつチェック入れるとか後半かなりヤバイっしょ
戦闘はおまけレベル

さて、また「たーるぅ」を連呼する作業に戻るとするか
[ 2009/06/23 23:48 ] PS3 | TB(0) | CM(7)

FFXIII体験版 

13   
1周目は戦闘システムがイマイチ分からなかったので、結局4周遊んでしまったよー

いきなりムービーシーンのグラフィックのすごさに失禁、やっとキャラを動かせるぞぉ!と思ったらグラフィックがアレレ・・・。まぁこんなもんかね


戦闘は「うちあげ祭り」が楽しいぜぃ♪ベヒーモスまで打ち上げられちゃうとはw
ファイア→たたかう→たたかう。この時点で確実にブレイク状態
うちあげ→あとはお好きなように。
体験版は1体だけどうしてもうちあげできない敵がいた。
仲間キャラのゲージに合わせタイミング良くチェインが繋がると少しだけ気持ちいい。
敵との位置で攻撃モーション変化するし、こちらの攻撃と敵の攻撃が被った時は行動が潰される場合もあった。
途中で敵倒しても、行動はそのまま実行されるので攻撃が空振り・・・すごくシュールです。
音楽はずっと耳に残る名曲


体験版は戦闘システムが制限されてるからどうしても単調なのと、
瀕死状態でも仲間がケアル使いまくりなので歯ごたえがない。
カメラのx、y軸の反転が、最初のカメラ選択以降は変更できないのがかなりの不満。
製品版ではさすがに対応してるでしょう。
MPの概念がないのはちょっと戸惑った。
バックアタックはゲージの増加が早い早いw
メニュー画面は拝みたかったな~
スノウが戦闘入る度に右後ろ見るのは何なのw



体験版は1000円の位置付けになってるけどさ、
これを発売日に定価近くで買ってたら確実にブチ切れたと思うw
出せていいとこ300円


[ 2009/05/30 22:36 ] PS3 | TB(0) | CM(4)


